舞台 刀剣乱舞

STAGE 最新公演

舞台『刀剣乱舞』禺伝 矛盾源氏物語

【日程】
2023年2月4日(土)〜2月19日(日)
【劇場】
東京:TOKYO DOME CITY HALL
大阪:オリックス劇場

9月21日(水)発売 舞台『刀剣乱舞』綺伝 いくさ世の徒花 Blu-ray/DVDに、
「禺伝 矛盾源氏物語」公演のチケット最速抽選申込券の封入が決定!

STORY ストーリー

西暦2205年。
歴史の改変を目論む「歴史修正主義者れきししゅうせいしゅぎしゃ」によって過去への攻撃が始まった。
時の政府は「審神者さにわ」なるものたちに歴史の守護を命じる。
その審神者の物の心を励起れいきする力によって生み出された「刀剣男士とうけんだんし」たちは、
さだめられた歴史を守る戦いへと身を投じるのだった。

時は、四百年続いた平安時代のうち寛弘の頃。平安京には、歌仙兼定を隊長とした、大倶利伽羅、一文字則宗、山鳥毛、姫鶴一文字、南泉一文字の六振りが出陣していた。
世界最古の長編小説『源氏物語』の作者として知られる紫式部の周辺歴史に異常が見られたためだ。

刀剣男士たちが紫式部を捜して平安京を偵察していると、書物を抱えた女が怪しげな集団に襲われているところに出くわす。正体不明の敵に対して、「まずは出方を見よう」と作戦を指示する歌仙兼定であったが、大倶利伽羅はその作戦を無視して敵に斬り込んでいく。

戦いの末に救い出した女は、自分を「小少将の君」と名乗る。紫式部と親しい彼女の話によれば、この時代の平安京が『源氏物語』という創作の世界に覆われてしまっているらしい。

小少将の君に導かれて宮中の調査を開始した歌仙兼定たちは、歴史上には実在しない光源氏と貴族たちが恋愛談義に花を咲かせる場面を、目撃する。それは『源氏物語』の中でも有名な「雨夜の品定め」の場面であった。

いつの時代にも実在するはずのない出来事を目の当たりにした歌仙兼定たちは、自分たちが置かれている状況を理解する。ここは、「歴史」と「物語」が反転した世界だった。

STAFF スタッフ

原案
「刀剣乱舞ONLINE」より
(DMM GAMES/NITRO PLUS)
脚本・演出
末満健一
アクション監督
栗田政明
音楽
manzo/伊 真吾/KYOHEI

CAST キャスト

歌仙兼定

七海ひろき

大倶利伽羅

彩凪 翔

一文字則宗

綾 凰華

山鳥毛

麻央侑希

姫鶴一文字

澄輝さやと

南泉一文字

汐月しゅう

藤壺女御

皆本麻帆

六条御息所

梅田彩佳

葵上

橘 二葉

空蝉

井上怜愛

末摘花

永田紗茅

小少将の君

兵頭祐香

光源氏

瀬戸かずや

To TOP